話し掛ける時は人の名前を呼ぼう

https://youtu.be/pWio9po-bqY

 

人に話しを掛けるときある一言を添えるだけで好感が上がる方法がある。

 

それは名前を呼ぶということ。

 

これはカクテルパーティ効果というものでもおる。パーティなので騒がしい場所でも自分の名前と興味があることは自然と耳に入ってくる。

さらに名前は呼ぶという行為は「好き」、「あいしてる」などの言葉より気持ちよく感じるらしい。

 

たしかに私も相手の名前を呼んでももらえる事は誰にかぎらずとてもうれしい。

 

更に人間には返報生の原理という心理があるらしく何かしてもらったら返さなきゃと思う心理だ。だから、相手の名前をよんで嬉しいとおもったら相手は何かを返さなきゃと思うようになってくるらしい。