モテる人、モテない人の話し方の違い

https://youtu.be/ZmZeIaB_LiU

 

モテる人とモテない人の話し方の違い。

 

まずモテない人はどういう人なのか、

率直に言うと喋るのが下手ということである。

ではモテる人はどういう喋り方をしているのかというと、モテる人は質問の仕方が上手なのである。

 

ある研究で婚活のお見合いパーティーでの調査で男性が女性に対して質問する回数が15分間平均4回だったのに対し、モテる人は9回も行っていた。

 

しかし、喋るのが苦手な人はどうやったら質問すれば良いかという疑問が生じてしまう。

ここで出てくるのがフォローアップクエスチョンというものである。

 

これは相手が答えてくれたことに対しさらに深掘りをして質問をすることである。

例をあげると、

【例】男  昨日は何しての?→  女 昨日はご飯食べてたの! → 男 どこでたべたの? →女 渋谷で食べてたよ! → 男 渋谷ってお店が多いもんね、普段も友達とよくご飯とかいくの?

 

みたいな感じで、女性の答えに関連性のえる質問をすると質問をしつつも上手く会話を繋げられている。

 

しかし、これってなかなかむずかしくないか。

と思ったがこの会話のしかた実はみんな仲の良い人にはこれができているのである。

 

だから、相手と話すひとは仲の良い人だったらどう返すか、考えると誰とでも会話が続きなおかつ好感がもてるのである。