今までを振り返って

 

今日は仕事を早く上がることがゆっくりにゆっくり考え事をできる時間がありました。

 

すると自分は今まだ人のためばかり生きてていつの間にかただの真面目人間になってたなーと思いました。

 

私は小さいころはやんちゃで人の話を全然聞かない厄介な子でした。しかし、やはりそういう子色んな人に沢山おこられ洗練をうけてきました。そうすることで良くも悪くも個性があった子も量産型日本人が完成してしまいます。

 

確かに相手の事を思って生きていくことも大切です。しかし、それが過剰になりすぎてしまうとただ人のために生きている人になってしまうのではないかと思います。もっと自分のために生きて、生きているだけで立派くらいが丁度いいのではないでしょうか?

 

生きていくだけでも大変なのにそこから社会人としてのマナーだとか禁酒、禁煙が美徳だの色々なしがらみが日本には多すぎてそういうのを気にしすぎるとただの量産型日本人になってしまいます。

 

自分は今どうしたいか、どう生きたいかをもっと問いかけていいと思います。

そうするばもっと生きやすくなる人はきっと増えます。

 

少しでも最近しんどいなーと思った人は一旦立ち止まって自分に問いかけてみてくださいそうするば少しは楽になると思います。