お金を持っていることが幸せではない

 
f:id:harasiperc:20180615093326j:image

こんにちはペッパーです。

皆さんはお金を持っている=幸せという考えはありますか?

もちろんそういう考えを持ってる人は少なくないと思います。

しかし!ここでいわせていただきます。

 

お金を持ってる=幸せではない

 

もちろんお金はあった方が心に余裕がもてますし、やりたいこともやれます。

では何が言いたいのかをこれから紹介していきたいと思います。

 

1.なぜ学生時代は楽しかったのか?


f:id:harasiperc:20180615093220j:image

新卒社会人は働きはじめてから口を揃えてこう言います。「学生の時は楽しかった…」

 

と、ちなみに私もそう思います。しかし、社会人になると学生時代よりも多くの給料が手元に入ります。

 

学生時代よりも財布が潤いやりたいことも出来るのに、みんな先程の発言をします。その原因はなんなのか?

 

それは時間です。やりたいことをできるお金はあるのにとにかく時間がない。残業を3~4時間すると大体仕事で1日が終わります。

更に休日も何かしたいけど疲れていてする元気がくなく1日家でダラダラして終わります。

 

今の社会人はやりたいことがあってもできる時間が少ないのです。

 

 

2.貧乏だったけど楽しかった学   生時代


f:id:harasiperc:20180615093234j:image

私は昨年度は調理師の専門学校を通いながら大学のジャズのサークルに所属しドラムをやっていました。とにかく練習がしたかったため。ギリギリまでバイトの時間を減らし、使えるお金も少なかったです。

 

今思うとあの時は本当に貧乏でした(笑)  お昼はカップラーメンかうどん屋で一番安かった、かけうどん。ポテトチップスとかの日もありました(笑)。

ご飯や飲みに誘わらてもお金がないため断る日が多かったです。

 

その分大好きなドラムをたくさん練習してどんどん上達していきました。ドラムをやっている時が楽しくて仕方なかったです。

 

今思うと一年前はものすごい貧乏で辛いこともありましたけど好きなドラムをたくさん叩けていたため今よりは全然幸せでした。

 

今はお金はありますが使う時間がないため学生時代はよかったなーと思うことが多いです。

 

3.時間を大切にしよう


f:id:harasiperc:20180615093242j:image

やはりこの世で一番貴重なものは時間だと思います。いくらお金があっても楽しい時間や幸せな時間がないとやはり楽しい人生は送れないとおもいます。

 

かと言っても貧乏すぎるのはもちろん不幸になります。払わないきゃいけないものがあるのに払えなかったり。ちゃんとしたご飯も食べれず身体を壊すこともあります。

 

なのでもしお金があるのに幸せじゃあないなと思う人は時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

職場の近くに住む、今より残業が少ない所に転職する。

 

こうすることでやりたいことをできる時間が増え楽しい人生に近づくのでないかと思います。