上達したいなら好きになろう!

 

みなさんは、もっと上手くなりたい!

もっとできるようになりたい!と思うことはありますか?恐らく部活動や会社に勤めてる人etc.....ほとんどの人があるとおもいます。

もちろん私もその1人です。

 

ではどうやったら上達するのでしょうか?

 

1.努力をただするだけではダメだった!!


f:id:harasiperc:20180611085517j:image

 

私は高校3年間そこそこに強豪な吹奏楽部に所属していて、パートはパーカッション(打楽器)でした。練習は毎日あって、休日の練習は朝から夜までやっていました。

もちろんそんな部活に入ってくるのは楽器が上手な人達ばかりで僕も置いてかれないようにたくさん練習しました

 

しかしたくさん練習しても先生には注意をうけるばかりで自分で上達した!となかなか実感できない…

 

こんなにやってるのになんでだろう…

と思い悩む日々が多かったです。

 

 

2.好きなものがみつかった


f:id:harasiperc:20180611085528j:image

そんなある時友達にbuddy rich、Chad Smith

など世界で有名なドラマーをたくさん教えてもらいました。その人達の演奏動画をみたらとにかく「すごい」「かっこいい!!」

ってこんな感じになりました、語彙力なくてすみません…(笑)

 

とにかく私はドラマー達の超絶プレイをみて感動せずにはいられなかったのです。

私はそこからドラムが好きになり色々なドラマーの動画をたくさんみました。

そうしていくうちに自分のなかで

もっとこの人みたいに叩けるようになりたい!

もっとこういう音をだしてみたい!!

この演奏かっこいい!まねしたい!

 

練習しなきゃ→こうしたい、やりたい!

 

に変わったのです。こうなったことでひとつひとつの練習に自分のなかで目標が出来てそれに向かって練習できるようになり、段々と自分が理想する演奏に近いていきました。

そして何よりも演奏や練習が楽しくて好きになりました。

 

3.楽しむ、好きを大事にする


f:id:harasiperc:20180611085540j:image

私はそこから曲を練習をする時はまず音源や上手な人達の演奏を聞いて、その曲の良さだったり感動する場面はどこかなどを見つけてその曲を好きになることを始めました。

そこからは上達のスピードがかなり上がりました。

 

これは部活動以外でも同じことです。勉強とか家事でも確かに面倒臭くて出来ればやりたくないと思うけど、まずそのイメージをすて強引にでもやりたいと思うようにする。そうすると案外腰が軽くなります(笑)

 

4.まとめ


f:id:harasiperc:20180611085547j:image

 私は努力していない人間なんかいないと思います。みんな目標はなくとも毎日頑張って生きています。それでももし結果がなかなか出ない人がでなかったらまず好きになることをしてみてください。そうするとでモチベーションが上がり努力+αの力が生まれます。

もしどうしても好きになれない、楽しくないと思うなら辞めてみるのもいいかもしれません。そしたらまたつぎに楽しいことが見つかり楽しい毎日がまっているかもしれません。