ジャズ初心者におすすめの3曲



私は中学、高校の6年間吹奏楽部に所属し、専門学生の2年間はビックバンドサークル(ざっくり言えばジャズのサークル)に所属していたため音楽が大好きです。

 

みなさんはどんなジャンルの音楽を聴きますか?JPOP、ロック、アイドルソング、色々なジャンルがあると思いますが私はジャズが好きです。ジャズは曲中のほとんどがアドリブソロ(即興)で構成されているため、毎回全く同じ演奏が起こることはありえないのです。

まさに感情の音楽であり、その感情に導き出されるフレーズはとにかくかっこいいです!

ジャズはカッコイイ音楽です!!



f:id:harasiperc:20180609215606j:image

 

恐らくジャズって何を聴けばわからなかったり、良さがわからなかったりなど取っ付きにくいため聞いてる人は少ないと思います。

 

しかし、最近では「坂道のアポロン」や「BLUE GIANT」などジャズをベースとしたメディアも増えてきてジャズを耳にする人も増えてきてます。上原ひろみH ZETTRIOの楽曲がCMなどに起用される事も増えました。ジャズがよくわからない人はこういう所から入ってみるのがいいかもしれません!!

 

そこで今日は!ジャズを何から聴いたらわからない人のためにおすすめの曲を紹介していきたいと思います!!

 

1.My Favorite Things(私のお気に入り)

 
f:id:harasiperc:20180609215335j:image

 この曲はミュージカル映画「サウンド オブ ミュージック」で流れる曲でもあり、

サックスの巨匠ジョンコルトレーンにより演奏されジャズの定番曲になりました。

三拍子で演奏されどこか春のような暖かさがありほっこりする曲です。

 

TVでは「そうだ、京都へ行こう」のCMソングにも起用されたり、先程紹介した「坂道のアポロン」では第7話の文化祭のシーンで演奏され話題になれました。名シーンですね。

 

My Favorite Things /ジョンコルトレーン

https://youtu.be/qWG2dsXV5HI

 

My Favorite Things/坂道のアポロン

https://youtu.be/ex46Nv5vi8g

 

 

2.モーニン/アート・ブレイキー&ジャズセン                      ジャーズ


f:id:harasiperc:20180609150307j:image

  この曲はジャズを代表する曲と言っても過言でない曲です。一度聴いたら頭から離れない冒頭のピアノイントロ、そしてアートブレイキーの濃厚でグルーヴィーなドラム。

どこを切り取ってもかっこよく尚聴きやすい名曲です。

 

モーニン/アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャー

https://youtu.be/--BuSHoPZqA

 

3.Time check/buddy rich


f:id:harasiperc:20180609150321j:image

 この曲はジャズドラムの神様バディ・リッチ率いるビックバンド(16人程度で演奏するジャズ)の代表曲。高速テンポでアタック感が強い攻撃的な曲になっております。とにかくかっこよく、buddy richのドラミングは圧巻です。

 

Time check/buddy rich

https://youtu.be/PZCvG1vJ3z0

 

 

とりあえず今回は以上とさせていただきます。これを機にジャズを聴いてもらえたら幸いです。次回はアーティスト別に曲を紹介などできたらなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!